???『そのいいね、消えるよ』

そのいいね、消えるよ

 

ネット上のコミュニティにおいて、『フォローをした相手がフォローを返してくれなかったら自分のフォローを解除する』という光景はよく見られていて、私自身の経験にも思い当たる節が腐るほどあります。

 

是非はともかく、上記のようなシチュエーションが発生することは仕方がありませんし、理解はできます。まぁ正直言ってやられると不快ではありますが、もっぱらSNSが双方向のコミュニケーションを提とする以上、発生は自然な事態であり、仕様上の副産物のようなものと言えます。

 

 

消えるいいね

最近のこと。あるサービス上(Twitterではない)で、私は知らない人からいいねを貰いました。私は何も返しませんでした。

 

※タップミスなどの誤操作で付けられたものでないことは確かです

 

すると後日、驚くべきことに、先日付けられたいいねが消えていました。この珍事を疑問に思った私が履歴から遡ってみると、件の彼のアカウントは消えていなかった(退会によっていいねが取り消された線はない)ので、どうやら彼は手動でいいねを取り消したようです。

 

『えぇ...なにそれは😨』

 

世にも奇妙な物語。

真夏の夜の悪夢。

 

冒頭で話したように、フォローが返ってこなくて自発フォローを取り消すならともかく、『いいねに対するレスポンスが無いからいいねを取り消す』などという最高に器の小さい行為をするユーザーがいるなんて、いったい誰が予想するでしょうか。

 

もちろん、いいねが付いた以上は本人が何らかの物的・心理的見返りを求めていることは明白ですが、たとえその見返りが得られなかったからといって、べつに減るものでもないいいねを、それも手動で遡って取り消すなんて正直どうかしていると思います。気が付いた上にわざわざ確認する私もどうかしてますが。

 

この手の人は仮に誰かにお世辞を言ったとして、その相手が無反応だったら『やっぱり今のナシ!』って取り消すんですかね。タダで褒めた俺がバカみたいじゃんという理由で。

 

一言で言えば、見返り求めすぎなのと半端にプライドが高い。だから無償のシグナリングに見返りが伴わないと見るや否や取り消す。

 

で、『いいねを取り消すような高貴な御仁は他にもいるのだろうか。相当レアなんじゃないか』と疑問に感じた私が、適当なワードでちょっくらサーチしてみたところ、意外とその手のユーザーは存在するらしく、私のように愚痴を漏らしているユーザーであったり、中にはドン引きしておられる方もいました。気持ちはわかる、ヤバいもん。

 

まさかこんなにも ≪消えるいいね使い≫ が世界に存在するだなんて。

 

ペコ姉さん、何か一言お願いします。

 

『ヤバいですね☆』