おまえにも かぞく が いるだろう

f:id:inner_verse:20211110110610j:plain

 

 

DMZ、上の中でいつも人埋まるの一番遅いの巻。たかぴーも天国で笑ってるよ。

 

 

本稿もとい本ポエムは啓発のため、あえて見えるところに置いておく。

 

なお、Twitterや5ちゃんにリンク流したらこのページは消えるのでよろしく。理由はシェアされるの嫌だから。性格悪い人は魚拓撮ってからシェアしようね。撮る価値無いけど。

 

 

騎士クン、嘘だよな…?

クラバト人口が減っているのは完全に私のせいです。私の影響力がえるるーやたつきちゃんの53万倍くらいあるせいで、暴言を吐いていたらみんなプリコネから逃げてしまいました。本当にすみませんでした…………………………。悔しくて涙が止まらない。焼肉クソモニカお前と戦いたかった。

 

なんか私とか退助君あたりがチクチクnote(と呼称されているもの)で『愚かね消えろ』とか書いたせいでクラバト人口が減っているんだ、とか言ってる輩さんさ、そもそもあんな狭い範囲で受けたポエムなんて誰も真に受けてないし、実際以上に高く評価し過ぎ。TL作成術noteと同様、読まれてるように見えて流し読みされてるのが実際で、自己啓発本よろしく、効果があるようでその実何もない。次の日にはキレイサッパリ忘れられている。

 

そもそもTL作ろうとしてる層自体ごく一部なもので、モチベの低い4桁クランの人材はnote近辺なんて絶対読んでない。そのへんの層は「イオえっろww」「きょうかちゃんかわいいー!」とか言ってTwitterでじゃれてるだけ。だってコミュニケーションツール100%運用でゲームしてるわけだから、ゲーム強くなりたいとか上手くなりたいとは考えていない。それゆえ、私の記事を真に受けてクラバトのモチベが下がった人は、ほぼ皆無と言っていい。

 

 

それで、見てると最近、一部が衰退の原因を思い思いに表明しているわけだが、そもそも身も蓋もない話としてソシャゲの寿命なんてそんなもんでは。グラブルの古戦場はネームバリュー的に特異としても、例えば覇権だったシャドバだって、3,4周年あたりから一部のもの好きしか遊んでない遊戯王みたいなニッチなゲームになったし、アンリミなんて今日日ほとんど誰も遊んでない。過去『覇権』と持ち上げられていたウマ娘だって半年ちょいでこれだから、あと3年もしたら競馬老害とケモナーしか遊んでないよ。

 

今は、というかこれから一層、ゲームは流行り廃りが高速化していく。その中でプリコネも型落ちになっているというだけの話。ユーザーの中でクラバトというかプリコネ自体のプライオリティが下がったの。それ以上でもそれ以下でもない。パズドラやモンストと同じ。栄枯盛衰。

 

第一考えてもみてほしい。クラバトはそこそこまともに遊ぼうと思ったら少なくとも月末の20時間は吸われるし、ガチろうと思えばトレモ含めて軽く50時間以上は費やされる。それを毎月やっていられるか? リアルの事情もある上、他にも遊びたい最新ゲームがたくさんあって、例えば新しいポケモンで遊びたいのに、クラバトに数十時間も使っていられるかっての。ニートやF欄大学生ならともかく、時間ってのは有限なんだよ。

 

わざわざ古いプリコネに月末拘束されたくなくて去る者もいる。むしろそれが健常者。(子持ち管理職クランバトラーは異端だから知らんけど)家庭持ったり出世したりプライベートが充実し始めた層はクラバトやってらんない。家庭と仕事を犠牲にしてクラバトに精を出すなバカ野郎。おまえにも かぞく が いるだろう....

 

 

 

いくらクラバトの拘束時間が諸策で軽減されたとは言え、(そこそこ真面目にやれば)依然ソシャゲとは思えない負担を強いられることに変わりはない。だから時期性の話だと私は思っている。まぁ去って行ったユーザーらにアンケート調査したわけじゃないからエビデンスもファクトもないし、こればかりはお気持ち言われても仕方がないが、でも普通に考えてそう。

 

この状況が私や退助君の記事せいとか、当てつけにも程がある。私=プレイヤーの総論 じゃないから。消えろと言われたら消えるのかオマエ。結局やらない理由探ししてるだけだろ。

 

あとそもそも、Discord導入を嫌う層がエンジョイに多い時点で、クラバトそこそこやるマン人口は最初から頭打ちだった。普段他のゲームをやらない人は、クラバトのためだけにコミュニケーションツール用意入れて1から覚えるの面倒くさいだろうし、もっと言えばゲームに協力プレイやコミュニケーションを求めてない層もいる。

 

だから最近上位クランが人集めに苦戦しているのもそういう理由。引退するやつはいる一方、そこの穴埋めに入ってくる上位チャレンジの新人がいない。

 

例えばPUBGやエイペックスやFF14やスプラ2やシャドバといった経年腐敗臭がするゲームで今からプロ競技プレイヤー目指し始めるようなやつがいないのと同じだよ。古臭いゲームで後からガチを目指すやつは少ない。だから今さらクラバト上位行きたがるやつはマニアなの、マニア。

 

 

編成ギルティ

境井仁と申す。ホマレは浜で死にましたので、元寇でまた "てつはう" 投げるでござる。先日あの人が「クラバトの人減っててうんたらかんたらー><」って言ってたのはちょっとモヤった。

 

彼はある面ではクラバトを盛り上げていると言えるが、ある面では脱落者を出し続けているとも言える。その理由が編成公開。

 

彼は編成公開のオーソリティもといインフルエンサー的存在で、末端から収集した編成を改変したり新しく出したりしてクランバトル全体のトレンドダメージ向上に寄与しているが、その反面、ある水準以上のユーザーらに模擬戦および編成の導入を強いてしまい、負担を増やしているとも言えるし、フルセミとの格差を広げているとも言える。良く言えば手動のインセンティブを強化している。モノは言い方次第ね。

 

 

クランバトラーならみんな見ているあの人が編成を出す

トレンドダメージがその編成ダメージに定まる

みんな使うから使わないと後れを取るため、その編成を模擬して用意する

トレンドダメージが更新される

みんな使うから使わないと後れを取るため、模擬をやり直す

セミフル組は差を付けられる

 

編成オーソリティーがトレンドダメージを更新すればするほど手動ユーザーの負担は増える。なぜなら模擬をやり直さないといけなくなるから。これはタケシも言っていた。

 

「トレモ中に模擬しとけば本戦期間中に模擬しなくてもいいじゃん」と言った声もありますが、それって実際には違っていて、いくらトレモ中に模擬を重ねた所でクラバト期間中にさらに高いダメージのTLが出た場合、結局その新しいTLの模擬もしないといけないんですよ。元TLを改良しただけのTLならある程度応用も効きますが、全く別物のTLだと1からやり直しなので「何の為にトレモ中に模擬したんだろう?」といった感覚に襲われる事もしばしばあります。

プリコネの上位クラバトが過疎った理由を考察する|闇の剣士|note

 

私個人としては、トレンドダメージが更新されるの嫌いなんだよね。模擬やり直すの面倒くさいから。ぶっちゃけ個人スコア興味無いし。

 

 

-トレモ時期-

???「レサトパルト2700万TL」

はえー

レサトパルト2700完璧や。最終日までこれで固定されててくれ...。楽したい。

???「レサトパルト2820万TL」

おっ、そうだな

一応仕上げた

???「レサトパルト2950万TL」

うん😑

せいがいってん

さく「レサトパルト3050万TL」

コールオブギルティ

 

いやまぁ「2700万編成使い続けてりゃいいだろハゲ」ってのはそうなんだけど、周りが3000万編成使ってるのに自分だけ2700万とか嫌だわ。屈辱。通し順負けるし。だから渋々模擬してる。「極力楽して(足引っ張らずに)クラバトやりたい」とか「個人スコア興味ない」スタンスの同士ならこの気持ちわかってくれるだろ。楽して周りと同等のダメージ出してさっさと終わらせたいから、トレンドダメージの更新は萎える。もっと強い編成出さなくていいから。身内で隠して使っててくれ。トレンドダメージを低い場所で固定しててくれ。

 

 

もっとも、編成出してるのはあの人だけじゃないから、一人の責任にするのはズルなんだけど、少なくとも影響力が強いという面では責任の一端を強く負っていると考えるべきだと思っている。そういう意味で全盛期ハンマは一部から批判されていた。

 

そして現状最もボトルネックとなっているのが、1フレ連打ならびに連ツ編成を使ったトレンドダメージ更新。これをやられるとスマホ勢や絶対規約守るマン(Law Abiding Citizen)のモチベーションは地に落とされる。これは完全なるスクリーニングに他ならない。

 

トレンドダメージを定めているとも言うべき大御所が1フレ連打ならびに連ツ編成を公開するのは善ですか、それとも悪ですか。脱落者を出しているのは誰ですか。規約違反に多大なインセンティブが生まれてるこの状況間違ってる。まぁ運営が長押し自動連打グズってるのが悪いとも考えられなくもないが、そもそも運営からすれば連ツなんて知ったこっちゃないツールのために対応をさせられる謂れはない。運営の仕事を増やすなと。

 

繰り返すようだけど、編成出してるのは彼だけじゃないから彼一人の責任にはできない。ただひとつ、連ツ編成を全体公開してるやつは彼含め、漏れなくイービルだと思う。トレンドダメージ出すのにハード面で条件付きにしてるわけだから。上位過疎が進んでる原因の一端はオメーらだよ。

 

さんざん連ツ前提の編成公開しまくって、いざ脱落が増えると「クラバト人口減ってて悲しいです><」と衰退を嘆くのはケツをかしげる。むしろ種を放逐してるよ君たち。「自分は界隈を活性化させて盛り上げてる」と思ってんだろうけど、それ身内間だけだから。まったく開拓にはなってない。よくわからない単語やスマホバイバイ激ムズ編成並べてたらエンジョイは逆にみんなドン引きして逃げてくわ。「こういうの当たり前にこなせないと邪魔になるだけだ。じゃあ自分は無理だ」って。

 

編成公開者「連ツだけど付いて来れるか?」

エンジョイスマホ「あっ、いいっす」

 

そういう点では、簡素な手動連打で通せることの多い(しかも読みやすい)らそた大明神の編成には頭が上がらないし、セミオート編成公開で中間層の負担軽減というか手助けをしているれおんまる氏やユウセイ氏なんかはものすごくユーザーフレンドリーだと思う。たった数か所連打のセミで手動の8割9割出せるなら御の字すぎるし、計算上なら軽い負担でグラマス帯下位に混ざれる。まぁ活躍はできないが足も引っ張らないはず。

 

これからも、れおんまる氏やユウセイ氏のようなセミ開発者が多く出てくることを願う。セミ開発者はユーザーの負担軽減に一役も二役も買ってると思うし、たぶん見えないところでかなりの効果を出しているのではないだろうか。例えばセミでスコアが伸びた喜びから手動組スイッチへの入り口になっていたり、あとは拘束時間を軽減して引退を抑えられていたり、ね。

 

 

みんな手動やめたり手動編成公開やめればゲーム理論的に楽そうだけど、協力しないことにメリットがある以上、編成は公開され続け、ある程度以上の層はみんな手動して負担増えちゃうよね。正直SSS帯レベルの手動編成公開やめたほういいと思う。もうちょっと意図的にクラバトのレベル下げた方が負担軽くなってユーザーに優しい。ガチガチガチガチの手動はSS以上が身内で作って身内で共有していればいい。この記事と同じようにシェアせず消化してどうぞ。

 

 

クランだけ増えなくてよろし

なんか最近新設クランとか妹クラン多くないか。

雨後のチンポコみたいにボコボコ生えてる気がする。

 

でもこういうの、人が分散して他のクランの人事担当の負担増えるからかわいそう。クラン数だけ増えてもしょうがない。だからブラッククランはもっと解散していってほしい。むしろクランが足りなくてやる気のある無所属が余ってる状況に持って行った方がいいまである。「ぼくにクラバトをやらせてください!」状態という、まるで求職者が溢れた大恐慌時代のように。

 

それと、人不足になったクランは積極的に爆破してばらけたり、似た過疎クラン同士で合併統合していった方がいいんじゃないの。まぁ合併される側が嫌なんだろうけど、そこで肩肘はってるから毎月辛い思いして勧誘することになる。最上位でもないのに毎月人離れが激しいブラッククランとか、20人とかで妥協クラバトしてる中間クランは爆破してどうぞ。中途半端に周囲から人材吸い上げて穴ぼこチーズ牛丼にしてるクランとか普通に害悪だからな。さっさと解体して人材を流動させろ。

 

少子高齢化で学校の統廃合が進むのと同じことで、過疎が進んだプリコネもそろそろクランの統廃合を進めるフェーズに入った。まぁみんな自分のところを解体したくはないから爆破チキンレースになるだろう。

 

A「お前が爆破しろよ」

B「お前が爆破しろよ」

C「お前が爆破しろよ」

D「お前が爆破しろよ」

 

- クラバト当日 -

 

A「お前が爆破しろよ」28人

B「お前が爆破しろよ」25人

C「お前が爆破しろよ」26人

D「お前が爆破しろよ」27人

 

意地張ってるとそのうちこうなるぞ

 

あとあれだ。私や退助君に対抗する感じなのか、最近は「上位怖くないよ辛くないよ」とあやすような内容を宣伝する人も一部見かける。でも「怖くない」はともかく、上が言う「辛くない」は半分ポジショントークみたいなもので、そこに地に足つけて慣れてる人と模擬や凸ルート構築に時間がかかる未経験者では、同じ動きをするにも負担が違う。あと確保できる時間にも依る。365日24時間暇なニートにとって一日8時間拘束は楽だけど、社会人にとって一日3時間かかるのはつらい。

 

まぁ上も普通にリアル優先してるから(トレンドダメージ編成さえ練っていれば)都合つけてもらってすぐ3凸して上がれるだろうけど、それができない人とか凸精度低い下手な人には延々後回しにされてやっぱキツい。また態度や口には出されないにせよ「こいつ下手くそだし使えないし自分の都合主張が多いなー(また未経験だからしゃーない)」とか思われる。

 

 

 

最後に一つ言いたいことは、プリコネはもう新規増えないから引退抑える方に舵切った方がいいってこと。だから脱落者を減らすよう各クランをホワイト化するよう啓蒙したり、編成インフルエンサーはガチガチ連ツ1f連打目押し盛りだくさん編成出して水準上げてシバいて付いてこれないやつ振るい落とすんじゃなくて、もっとギア落としてゆるふわさせてもいいんじゃないの。

 

ユウセイとかれおんまるあたりにはもっとセミオ開発してもらいたいところ。手動よりよほど需要あるから路線開拓してほしい。中間層がいなくなるコンテンツに未来はないから。