終わりの始まり 11月クランバトル感想



 

今月は歴代クラバトの中でも屈指のクソ月だった。

 

爾後の雲行きがそれを物語っている。今月が衰退の分水嶺だったかもね。

 

 

ハローブンブンボス強化でエンジョイバイバイ

手動勢対策でボス強化したんだろうけど、それ中間層レイプになってないか、運営よ?

 

 

実際、上の方は先月よりスコアが増加しているにもかかわらず、下位の方はと言うと減少しているあたり、フルで流しているエンジョイ層が綺麗に戦えなくなっていた。例えば4ボスなんかは完遂できずに死んでクソスコア出してる赤ちゃんとか多かっただろうな。

 

ワイバーン

過去、先頭1キャラTP供給サンドバッグでダメージが出すぎていたため、8月だったかに攻撃力強化で水サニャル編成を出禁に。ところが今度はアキノ先頭を開拓され、結局ダメージは据え置き以上だった。

 

そして3か月ぶりに姿を現した今月、新たに吹き飛ばしスキルをインストールされることでダメージの低減に成功(avg4200程度)したが、結局まだスコハンご用達ボスであることに変わりはない。

 

そして今月もアキノ鎧が咎められる月だった。まぁ付けるバカが悪いんだけど。

 

ゴブグレは大してスコア稼げないかわりに簡単な良ボスだけど、ワイバーンは装備のNGも多くてUBもズレやすい上にスコハン通過必須でゴミ。通ったものがちだから。

 

グリ強化

緑の悪臭ブレス導入で、紙防御は開幕から出禁。

 

ひとつマシだったのは、敵UB後に1F連打でユカリを挟む編成がメインではなかったこと。なんと今月はクリユカリだった。

 

誰だったかがオートと連打だけのセミで3250くらい出る編成出してたけど、ああいうのを出す人が増えるとプレイヤーの負担が減って引退も抑えられると思う。

 

とりあえずクソムズ手動編成出してトレンドダメージ規定する層はプレイヤーの負担増やしてるだけだから消えてほしい。れおんまるとかユウセイもっとセミオ出して引退減らした方がいいぞ。セミオが流通しないと中間層が死ぬ。

 

スカイワルキューレ

ゴミ。

 

なんで羽根飛ばし攻撃多段ヒットにしたのバカじゃないの運営。あれのせいでまた連打速度問われることになってるし、運営自ら連打ツールを正当化するような調整にしてるの本当に愚かだと思う。ソルコン不正受給どころの猶予じゃねーわ。

 

被弾直後のフレームに入力入れることで有利になる仕様いい加減やめたら?

ワイグリのユカリも完全にそれだったでしょ。やっぱ運営何も考えてないわ。マジで無策。まぁ儲からないゲームに力入れてもしょうがないもんな^^わかるわかる。

 

あと今月スカイワルキューレ入れてアリサ接待してきたの、アリサの早期開花でユーザーの秘石削る目的だろ。ほんとそういうとこだぞ。

 

マスターセンリ

毎月いる低防御枠。持ち越しはこの低防御枠に使われることが多い。

 

んで今回のマスターセンリは低防御の代償に、先頭キャラ潰しのクソ強化を受けてしまい、エンジョイ層はほぼ出禁かクソダメな上、上位はクリス盾という数フレーム内の入力を要求される綱渡りクソ編成がメインに据えられることとなり、結果は事故多発=拘束時間の増加。まぁもちろん練度や動体視力にも依るが。

 

こういうとこだぞ運営。

 

まぁ運営からすればクリス盾を発明するやつが悪いんだろうけど。

 

この手のキャラ落ちする編成はミスにより、TLズレ云々ではなくそもそも時間一杯戦うことすら不可能になり、リザルトがクソダメ or 成功 の2択になるのがクソ。

 

せめてこのボスがいなければ今月少しはマシだったろうに。たぶんこのボスで何時間も拘束時間増えた人たちがいるんだろうな。

 

サジタリウス

途中までは普通のボス、途中からはスコハンの餌。

 

今回の台風の目。

 

 

 

途中までの話だけど、らそたがなまじ難しい高ダメ編成出したせいで負担増えた人多いだろうね。数日間らそた模擬してたようなものいるし。まぁワンパンのせいですべて水泡だけど。

 

らそたってどっちかと言えば中間層の味方だと思ってたけど、たまに中間層レイプするような編成出しちゃうのがモヤる。難しい編成公開すると一定以上の上位は「やらないといけなくなる」からしんどくなる。

 

まぁ「頑張れないなら上位いるなよハゲ」というのは半分正論だが。

 

 

その他荒れポイント

 

凸消滅騒動

今回の新機能であるサポ星変更で凸したらエラーで凸が無くなった、という報告が相次ぎ、運営が声明を出す事態に。結論としては再現性がなかったらしい。

 

 

このため、「自分のミスで凸がなくなったのをエラーのせいにしてごまかしてるカスがいるだけなんじゃないのか」という説が強まったが、それにしては同時多発数が多い。

 

これは私の個人的な見解として話をすると、

 

凸消滅は実際に存在したが、対象ユーザーの調査や上手い補填のしようがなく、凸消滅の事実を認めてしまうと大炎上は避けられなかったため、運営は当日の早い時間から黙ってエラーを修正し、最初からエラーなど無かった方向でシラを切る方向に舵を切った、のではないかと睨んでいる。

 

まぁあんまり下手なことを言うと風説の流布や計装業務妨害の類で訴えられるからこのあたりにしておこう。

 

ただ当日の朝に複数報告が上がっていたのに、途中からまったく発生していないのが不自然なくらい不気味なんだよな。それともサーバーとか機器の一時的な障害が何かだったのだろうか。

 

 

まぁ運営が公式に認めない以上、エラーは無かった。シュレンディンガーの運営。

 

芸能人のセックス動画流出で事務所が本人ではないとコメントするようなもの。

 

エライザの栗饅頭。

 

クリチカの陰謀論

クリチカガチャの開催期間にたまたまクリチカ編成が発掘されたことにより、

 

運営があえてクリチカを通る調整にしたのではないかという陰謀論が囁かれる。

 

なら連ツやハイスペ要求もPC販売業界との癒着だな。

 

ReHDの情報漏洩

ReHDが2日目から使用していたサジワンパンが漏洩

1万人いるサーバーに匂わせ画像が貼られる

某動画投稿者がアレンジされたものをTL付きで動画公開してお祭り騒ぎ

多くのクランでワンパン続出の事態に

 

カオス。

 

まずコンプライアンス遵守のReHDから情報が漏れたのはおそらく初。質の悪いメンバーを入れてしまった人事の不手際なのか、それとも後述の解散決定から「どうせ解散するなら漏らしてええやろ」と気の抜けたやつが承認欲求からやってしまったのか。

 

んでそれを一万人いる鯖に貼るアホと動画で公開する味噌汁。たぞおじじゃない方の濁点無しおじさんはかなりヘイト買ってたな。

 

しかもその編成が連打だけで遂行できるクソヌルTLだったため、4桁クランのエンジョイでさえワンパンするのは珍しくなかった。

 

またそのTLがクソ長く30分から1時間かかるため、5ボスの凸消化効率というか待ち時間が長くなったり、あとはクラン内スコアがめちゃくちゃになりワンパンを通せなかった人がモチベダダ下がりになったりと、今回のサジワンパンに関してはトータルで見て得した人より損した人の方が多いような気がする。たしかに喜んだり楽しんでる人もいるけど、やりたいのに通せなかった人とかReHDの関係者や最上位クランの人材はかなり萎えている部分がある。あと編成作成者。「今月の5ボス研究が全部無駄になったー」って。

 

今月の個人スコアはサジ通したかどうかだから、スコハンでスコア気にしてるのにサジ通せなくて、なおかつ回りにゴボウ抜きされた人はかなり萎えてるね。ツインピッグスの時と同じで通したもの勝ち。まぁ今月のスコアは例月以上にアテにならんわ。ワイバーンもいたことだし。

 

20分でタイムアウト

本戦経過20分程度でタイムアウトした報告がチラホラ。

 

これが初日のサポ借り凸消滅と関連があるのではないかとの声もある。

 

いずれにしても意味わかんねーエラー放置してんなよ運営。さっさと直せや。どんだけプレイヤーにやめてほしいんだか。ウマ娘に人流すためにわざとやってんのか?

 

解散・休止・引退続々

このあいだの記事でも書いたけど、最近オワコンムードがすごい。クソ環境で引退出まくったいつぞやシャドバに雰囲気が似てる。

 

まずReHD解体。漏洩の件はおそらく無関係だが、いずれにしても今のムードを象徴するような解体だ。

 

 

あとは他クランも解体や休止がチラホラ。例えば古参上位のクリーム玄米ブランも今月で解散。あとはなんだジョブホッパーとか熊神宮。DMZも人集め下手だからそろそろ消えそう。まぁ求人力より脱退減らせって話かもしれんが。

 

また前までSやAAAにいたクランも最近いくつか姿を消しているし、またよく言われているように最近は上位の人手不足がすごい。舞妓どすどすは人不足解消するためにうんこ人材入れまくったら見事に順位が落ちぶれた。そしてまた大量に抜けて行く負のループが始まる。立て直しがんばれ♡がんばれ♡

 

 

クラバトいうかプリコネはそろそろ終わりの始まりやね。どうしようもない。何か決定的な問題があるわけではなく、本当にナチュラルに衰退していってる。加齢と同じ。

 

今まで何度か起きたオワコンムードって「早くクラバト改修しろ!コンテンツ出せ!」の不満からの反動だったんだけど、最近のは「はぁーもう疲れたしもういいや」って感じの気が抜けちゃった系。燃え尽きや萎え方向。

 

「もう休んでもいいよね」

 

 

まぁこの先クラバトに何かが加わって面白くなる見込みもないし、毎月あんな苦行続けられる人は多くないからそれもそうなるよね。

 

その証拠に、クラン解散休止以外にもプレイヤー個人の引退も多く見受けられる。

 

来年からもっとコンテンツは過疎るだろう。今は終わりが始まったところだ。

 

運営 / 上位クラン「付いてこれるか?」

エンジョイ「あっ、いいっす。ポケモンやるんで」

 

 

これからはアカメが斬るで仲間が毎回バタバタ死んでいくようにクランやプレイヤーが消えて行く。お前は生き残れ。そして老害の籠り民の化石となるのだ。

 

 

 

- 数年後 -

 

老害「昔は凸自由化なんて無くて、回ってきた一体しか殴れなかったんだぜー」

 

新人「へー(あっそ)」

 

 

引退を減らしたいユーザーへ

せっかくだ、建設的な発言をしよう。今のプリコネの衰退を抑えるのには

 

ホワイトクランの育成とセミオ編成開発の活発化が必要不可欠。あと高難易度高ダメージ編成開発者の封じ込め

 

まずホワイトクランはクラバト拘束時間を減らしたり、あとは純粋に楽しく遊んでユーザー体験を向上させるために必要。一方、引退者を出したりユーザーのモチベを下げるブラッククランにはさっさと潰れてもらう。まぁ最近の人不足環境では、クソクランはほっといても消えるけどね。私が昔入ってたブラックも人材流出が止まらずに潰れてた。人入っても誰も挨拶しないやべークラン。

 

つぎ。セミオ編成開発。具体的に言えば今月のワイグリのようなセミオだけで手動と遜色ないレベルのセミオが多く出てくると強い。負担なしで遊べる。このあたりはせおんまるやユウセイがもっと頑張った方がいいだろうし、ほかのやつらももっとセミオ編成作って出していった方が引退は減るだろう。今は手動よりも強いセミの方が圧倒的に需要がある。なぜなら2000-30くらいまでの幅広い人材が使うから。

 

一方、ダメージが高くて難しいTL出すヤツはいちいち拘束時間増やして引退出すだけだから邪魔。そういう編成公開者は身内だけで使ってて外に出すなよ。オメーらのせいで他のユーザーの拘束時間が増えて割を食ってんだって。

 

勘違いしてほしくないけど、手動が悪いんじゃなくていちいち難しくてなまじダメージの高い編成がうんちってことね。

 

たとえばこれとか、当時一般的なホマレ編成より1000万ちかくダメージが高かったわけだけど

 

www.youtube.com

細かい目押しが多くてまともにやろうとすれば数時間はかかる。

 

しかしダメージを出していくには「やらざるを得ない」

 

だから編成公開者は拘束時間的な意味で上位ユーザーの生殺与奪を握っている。

 

いちいち難しくてダメージの高い編成を出せば出すほど地獄は深まる。なぜならガチでやるためには嫌でもやらないといけないから。オルレオンもそういう月だったでしょ。

 

まぁあの月はらそたが妥協簡単編成出してくれたおかげでいくらか地獄は軽減されたいた。

 

とりあえず手動編成公開者も公開するならなるべく簡単なものを出していった方がいいとだけ書いておく。どうせここ見ないし言っても聞かないだろうけど。

 

運営へ

キャラアイコン長押し実装連打さっさと実装しろ

 

こんなしょうもない部分で渋って引退者増やして何がしたいんやら。