【プリコネR】(私が)引退しようと思った瞬間ランキング

【プリコネR】(私が)引退しようと思った瞬間ランキング

 

ネトゲに引退はつきものです。プリコネRでも毎年多くの人が、引退ラッシュやモチベの低下などを理由にやめていきます。信じられない人は【プリコネ 引退ラッシュ】などで検索してみると良いでしょう。

 

さて、プリコネや木村唯人氏が好きで好きで仕方がないこの私にも、引退するか否かで頭を抱える瞬間がこれまで何度もありました。一度だけではなく何度も、です。

 

今回はそれについて少々。

 

 

①限定ガチャの三連続天井

限定ガチャの三連続天井

 

まず一番キツかったのは、3度立て続けに天井を叩き、瞬く間に135,000ジュエルが溶けたことです。台パンして即アンインストールするレベルで精神に来ました。まぁ全部無償石なんですけども。

 

いや、みんなが平均的にそうだったら別にいいんですよ。フェアですからね。でも3連続で天井してる人なんて探してもなかなかいるものではありませんし、なんだか自分だけ無駄にジュエルを使わされていると思ったら途端にやる気がなくなってしまったのと、ついでに運営に対するヘイトが沸々と沸きあがってきたりこなかったり。

 

考えてもみてください。『また10連で出ました~(キャッキャッ)』とガチャ自慢をしている人をよそ目に 、自分だけが天井地獄をしていると考えたらムカつくのも仕方ないと思いませんか。他の人は50,000ジュエルで限定3体引いているのに、自分は135,000の出費。不公平にも程がある。なんで自分だけ倍以上のコストを支払わないといけないんだ、と。

 

『こいつはやめなさそうだから確率絞っておくか』とか、裏で何か操作されているんじゃないかと疑いそうになります。もちろん冗談半分ですよ。

 

無論、確率が収束することくらいわかっていますし、長いスパンで見ればみんなほとんど同じリザルトでしょうから、特別自分だけがわりを食わされたとまでは思っていません。

 

ただ、感情論としてムカつくものはムカつくし、萎えるものは萎えるのです。とにかくあのときはガチでやめようと思いましたね。『こんなクソゲーやめてやる🤬』てな感じの勢いでした。

 

そういえば、2キャラ同時ピックアップで両方天井した時も引退したくなりました。もう天井芸人になろうかな。

 

 

②アリーナDBのカンニングで連敗

アリーナDBのカンニングで連敗

 

私は遥か以前からDBの存在を知っていたので、いつもDBに載っていない防衛を考え、捻出し、それで何とか防衛率を維持していたことがありました。

 

そしてあるとき、DBに載っておらず、なおかつ防衛率の良い編成を編み出すことができました。抜き方がよく分からなかったのか、攻めてくる人も減りました。ちなみにしぶりん防衛です。

 

ところが、それから間もなくして、私がプリコネを立ち上げてアリーナを確認してみたところ、なんとその日は防衛が全敗しており、10位刻みの連敗で60位落ちていました。

 

『は? 嘘だろ!?』

 

しかもよく見ると、全員同じ構成で攻めてきています。ここ重要。

 

ひょっとしてと思い、私はDBで自分の防衛を検索しました。

 

『の、載っている...』

 

どうやら私を落とした6人は全員DBを使用したようです。だって全員DB通りの寸分違わぬ同じ構成でしたし。バレバレのバレ。せめて1キャラくらい代替キャラに組み替えたらどうなの。

 

さすがにアホくさすぎてやめたくなりました。ゲームとして機能していない。こんなんアリーナとか答え付きのパズルじゃん。

 

それまで私は攻めのときにDBを使わないようにしていましたが、それ以降はDBの使用者にだけDBを使用して報復していました。『使うんなら使われても文句ねぇよなぁ?』といった具合に、ハンムラビ法典の第196・197条に則り速やかに執行しました。

 

そんな感じで、DB使用が悪い意味で板についている人は、私を殴ってきた人のようにいつの間にかヘイトを貰っている可能性があります。今後は背中に気を付けましょうね。

 

 

③アリーナで運負け連発

攻め防衛含め、乱数で運負けしまくった時期は萎えすぎて(アリーナを)やめたくなりました。☆6イオだらけだった時期は特にです。

 

ギャンブルやカードゲームでも、相手が上振れ続けたり、また自分が下振れ続ける時期は必ずあって、一度そうなると逆立ちしても勝てなくなりますが、まさかプリコネでそういう状況に見舞われるとは思いませんでした。

 

当たり先ランダムスキルや誘惑やクリティカルは運なので、下振れても萎えないように努力しましょう。運の悪い時期は必ずあります。

 

 

④ミスって適性ランクをオーバーしたとき

これは完全に1から10まで自分のミスです。他人のせいにも運営のせいにもできません。

 

でもせめて戻せるようにしてくれたらなぁ...。

 

おそらくですが、このミスをやらかしている人はそれなりにいると思います。マヌケなのは私だけじゃないし、決してあなただけでもない。

 

 

➄ソルコンのクリティカル

ソルコンのクリティカル

 

クラバトにおけるニャル砲使用時、ルナのソウルコンバージョンがクリティカルしてしまい、TLが崩壊するアレです。クラバトオタクなら大体経験ありますよね、たぶん。上手い人なら復帰できるんでしょうが。

 

特にショックだったのは、メチャクチャやる気のある月にこのソルコンクリ事故が発生してしまい、リカバリーも出来ず、けっきょく見るに堪えないカスダメを出してしまったときです。最高スコアを狙っているときに事故ると最高に萎える。あのクラバトログは残したくなかった。

 

クラメンに『こいつニャル砲ミスってやんのwwww ギャハハwwww』とか思われてたでしょうね。

 

シャドバのソルコンにクリティカルなんて無いのにどうちて...?

自壊クリでカード4枚とか引けるようにならないのかな。

 

 

後はクラバトのときにイリヤなどの自傷クリで落ちるケースも、何かと萎えポイント高いですね。因幡的にポイント高い。

 

 

以上、だいたいそんな感じです。

 

 

私は限定ラッシュをそこまで気にしていない

恐らく、一般的な岸くんの引退原因は限定ラッシュが首位だと思われますが、こと私に限っては限定ラッシュでやめようと思ったことはありません。

 

だって、限定キャラと言っても少し経てば型落ちするのが通例ですし、それに好きでもないキャラの限定なんて特に欲しいとも思いません。仮に強くても私は要らないです。どうせクラバト2桁狙うようなガチ勢でもありませんから。だからおりゃん口撃も大して効きません。

 

私としては、ガチ勢でもないのに限定ラッシュでやめていく岸くんが不思議でなりません。だって君だったら限定持ってても持ってなくても変わらないじゃん、と思います。

 

アリーナもクラバトもガチってない人が限定逃したから一体何なのって話ですよ。限定ラッシュで引退するならせめてガチ勢やってから言おうよって。

 

なんか悪口みたいになってしまって申し訳ない。ともかくそんな感じで終わりにします。