【プリコネR】アリーナでイライラしている人に伝えたいこと

【プリコネR】アリーナでイライラしている人に伝えたいこと

 

先日、アリーナがストレス要因になっていると述べた通り、 

 

 

アリーナのジュエル争奪戦のためにイライラしてしまっている人が想像以上に多いわけですが、そんな人たちに伝えたいことがあります。

 

アリーナイライラ勢を救いたい...!!

 

※あくまで個人の意見です。煽られてイラッとしてもご勘弁

 

 

そのジュエル、ただの小銭です

そのジュエル、ただの小銭です

 

プリコネRにおいてジュエルは命です。

 

ジュエルが無いと日々のジュエル割りもできず、限定ガチャも回せず熾烈な育成競争から脱落してしまいます。だからこそ、やる気のある人はデイリー報酬のために上位に残留し、ランキングならびに日給を維持し続けているわけですが、ふと冷静に考えてみると少しどころか結構な考えものだったります。

 

例えば、ヘイト渦巻くアリーナに毎日一時間以上を費やし、15時前はみっちりと張り付き、日々研鑽した結果として両アリーナで一位を一か月間維持し続けたとしましょう。(両アリーナ一位維持などあり得ない話ですが、ここはあくまで例ですのでご容赦ください)

 

すると日当が600ジュエルになります。600ジュエルは課金のレート(1ジュエル=2円)で現金に換算すると1,200円ほどの価値がありますので、もし一か月続けられたら36,000円ほどの収益になります。

 

すごい🤑

 

...すご...😶...い?

 

......😑🤮🥺

 

 

上位のデイリー報酬は一見すると豪華絢爛と思うものの、よく考えてみてください。

 

一か月間さんざんストレスをためて、手塩にかけて最高順位を維持し続けた結果がそれです。MAXで一日1,200円分です。それなりに頑張っている人でも一日300円や400円分くらいです。所詮は小銭であり、時間あたりで考えればアルバイトの時給よりも明らかに安いです。

 

付け加えると、アリーナ最上位キープともなると、ジュエル割りを要するために実際の収益は若干少なくなります。

 

 

【アリーナに必要なもの】

  • 日常的な時間と15時前バトルの参加時間
  • アリーナキャラの育成
  • メタ研究
  • 盤外戦術

 

【アリーナで得られるもの】

  • 小銭相当のジュエル
  • 承認欲求の充足
  • 過剰なストレス

 

 

いずれにしても、中高生ならともかく、大学生や社会人にとっては費やした時間のわりに得られる額が少ないと言えるでしょうし、大人ならそれくらいの額なんて働いて稼いだ方が手っ取り早いです。

 

『15時前に順位を落とされた。マジで許さねぇ!』みたいな、スレやTwitterでたまに見かける愚痴は、現金に換算すると数円あるいは数十円を失ったという理由で公然と憤っていることになります。その光景を親が見たらどう思うでしょうか。

 

さらに言えば、大の大人がこぞって数百円分のジュエルをムキになって奪い合っている光景など...。言い方は悪いですが正直大人げないですよね。

 

現在系でアリーナ競争にイライラしている人は、自分がどのくらいの小銭にイライラしているのかを思い浮かべた方が良いでしょう。きっと熱さまシート代わりになります。冷静に一歩引いて考えてみてください。アリーナで順位を落とされて失う額など、お賽銭で投げるそれより少ないですよ。

 

 

アリーナから退き、その分を課金する道

例えばの話です。それまで注力していたアリーナをキッパリと捨て、その時間を使ってリアルの方で(バイトの)シフト延長するなり、あるいは転売するなりでお金を稼いで課金するとしましょう。

 

そうするだけで何よりアリーナの競争から "完全に" 開放されますし、またアリーナキャラを育てる必要がなくなり、その分のリソースをクラバトの方に回すこともできます。さらに言えば、運営は課金収益を得ることができるので、運営に対して寄与することもできます。

 

それにです、アリーナを底辺クラスの2,000位や3,000位でキープしていたとしても、少ないですがデイリー報酬自体は入ってきます。一日80円分のジュエル(両アリーナ合計で40)ですかね。

 

いずれにしても、まったくお金の出せない無課金ユーザーならともかく、リアルでの稼得能力を有する人であれば、アリーナなぞ捨ててその分のジュエルを購入した方がよほどスマートだとは思いますし、実際、普通にジュエル課金しているおじさんユーザーたちを見ている限り、アリーナの方はかなり "なぁなぁ" だったりしていますね。彼らは小銭同然の報酬に頓着していないからです。

 

 

小銭のためにイライラするな...!!

しつこいようですが、アリーナの報酬はどこまで行っても小銭です。その小銭のためにリアルの労働以上にストレスを感じ続けるのはどうかと思います。

 

間違っても本来楽しむべきゲームでイライラするべきではないですし、それも硬貨数枚分のために陥るなどまったく理性的とは言えません。

 

アリーナが楽しくないと感じるすべての人にとって、アリーナとはいわば割の悪い副業であり、ストレスを感じてまでやる価値はありません。あなたがアリーナが楽しいと思う人なら是非とも心血を注げば良いと思いますが、そうした類の人はそこまで多くないでしょうからね。

 

 

さて、まとまりのないお粗末な内容となってしまいましたが、アリーナにストレスを感じている人にはぜひ肩の力を抜いてほしいと思っています。小銭争奪闘争解放戦線は近い...!!